トピックス

総長日本管区訪問 4

 

 

美しい海に囲まれた下田へようこそ!

 

 

✿下田修道院です。

 

私たちもお二人のいらっしゃることを楽しみにお待ちいたしておりました。

 

下田巡回教会をまもっています。
下田巡回教会をまもっています。

 

夕食の前に総長様がお着きになりました。

案内されたお部屋に小さい鞄を置いて、すぐ台所に戻って来て、


「私がサラダを作りましょうか?」。

こんなに単純で温かい申し出を断れるはずがあませんね!

 

 


良い朝だったので海の空気を吸いに総長様と分かち合いながら行きました。

 

下田須崎浜
下田の海

 

総長様の短い訪問は、稲光のようでしたが、温かい光線でした。

今でも私たちの心は温かです。

心から総長様ありがとうございました。

 

 

 

 

さて、最後のご訪問地は?

 

 

東京駅に無事ご到着
東京駅ご到着

 

そうです。ご覧の通り東京です。

 

 

✿東京修道院へようこそ!

 

私たちもお二人との再会を心待ちにしておりました。

 

 

東京修道院(養成コミノテ)の3人の姉妹たち
東京修道院(養成コミノテ)の3人の姉妹たち

 

 

日本の訪問は3回目とは言え、私たちにとっては、

ずっと前からご一緒に居てくださっているような、

そんな雰囲気を感じたのは私たちだけだったでしょうか。

 

管区長も加わってご一緒に
管区長も加わってご一緒に

 

晩の祈りの時に福音の歌を日本語で一緒に祈られたり

食卓でも時折、「これはおいしいですね。」などと自然に会話することがあり

日本人初の総本部顧問の姉妹の影響力が大であることを改めて感じています。

 

暖かい日差しの様に私たちの心を温め、

さわやかにキリストの香りを残して行かれた総長様の姿に

今年度のテーマ「神はそれは良いとご覧になった。」を見る思いでした。

 

再会を願って
再会を願って

 

もうご出発の朝となりました。今はもう一度お会いできることを希望するのみです。