トピックス

総長日本管区訪問 2

 

 

いよいよ日本の姉妹たちとの再会です。

 

先ずは仙台にある二つの修道院からスタートです。

 

✿始めに一本杉修道院です。

 

姉妹たちは首を長くしてお二人のご訪問を心待ちにいたしておりました。

一本杉修道院(日本管区本部)
一本杉修道院(日本管区本部)

 

生活を共にした中でお二人の穏やかな雰囲気のご様子を目の当たりにして

私たちは総長館の共同体のご様子を想像していました。

 

再会の喜びの集合写真
再会の喜びの集合写真

 

この素晴らしい再会の喜びを姉妹たちと分かち合いました。

 

神に感謝!

修道院の庭ールルドのマリア様
修道院の庭ールルドのマリア様

 

 

✿次に仙台にあるもう一つの木ノ下修道院を紹介いたしましょう。

 

ようこそ木ノ下修道院へ

 

お二人を囲んで
姉妹たちとお二人を囲んで

 

お互いの信頼、友情、信仰、会員としての喜びの交流ができたことは

私達にとって大きなお恵みでした。

 

被災地の訪問
被災地の訪問

 

被災地に着かれた総長さまは、海に向かって瞑目され、手を合わせておられました。

 

「主の祈り」を唱え、亡くなられた方々の魂の安らぎを祈り

残された家族の苦悩に思いをよせられたようでした。

 

津波の高さを忘れないために、この像の高さが津波の高さです。
津波の高さを忘れないために、この像の高さが津波の高さです。

 

仙台において特別の思い出をおつくりになられたように思われました。

 

またお会いできますことを楽しみにいたしております。どうぞお元気で!